なんでも手作りしてみたいっ!

ニュージーランド、オークランド在住のちーこの生活日記です。石鹸やソーイングにはまっています。お店で買うのも良いけれど自分で作ったら世界にひとつだけ。愛着がわきます。ソーイングのほうは特にまだまだ修行が必要なのだけど、見ていただけたらうれしいです。

ニュージーランドのこと

2010年年明け恒例のスカイタワー花火

c17ad0d7.JPG一応、12月31日にオークランド自宅にいるときは見に来る、スカイタワーの花火。家の近くバーケンヘッドワーフから見られます。ほんの5分くらいの短い花火だけれど、結構たくさん人が集まります。ハッピーニューイヤーって叫んでるけど、いえてないよーって(笑)

まだまだ未熟者のわたくしですが、どうぞ皆様今年もよろしくお願いいたします!

クリスマスイルミネーション

50e969d4.JPGオークランドに住む人ならみんな知っている、毎年恒例のポンソンビーのクリスマスのイルミネーションを見てきました。去年は見に来なかったので、2年ぶりですが、比べると豪華になっていた気がする。予定していなかったのですが、急にそんな気分になったので我が家にもツリーを飾りました。皆さんほどではありませんが。

残すところ約2週間、みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように!
メリークリスマス

シャンパン イルミネーション

クラフトショー5

この週末行われている(今日最後です!)クラフトショーに行ってきました!続きを読む

2007年元旦5

125706b7.JPGあっという間に2006年も終わり、早くもニュージーランドでは新年を迎えています。近所のバーケンヘッド埠頭から撮ったスカイタワーの花火の写真を披露したいと思います。

2006年お世話になりました皆様この場にてお礼申し上げます。また、2007年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。


simple life banner

オークランド大学卒業式5

a9ce23b9.JPG今日は同僚のポストグラジュエイト(学士と修士課程の間の学歴)の卒業式に参列し、とってもアカデミックな雰囲気の中に浸ってきました。オークランド大学の卒業式といえど規模が大きく一度に出来る会場が無いためか学部ごと分けていたようです。キウィ(ニュージーランド人)がほとんどのなか、パシフィックアイランド系の方々やインド系の人がちらほらアジア系はあまりいないようでした。そんな友達を誇りに思います。(彼女は中国人です)会場はシテイのタウンホール。久しぶりに中に入ると、そうそう巨大なパイプオルガンがあり、自分の中高時代を思い出した。その学校に同じくらい(いやもっと大きかったかも)のがありましたからね。大学の卒業式自体はあまり記憶にないけど、高校のは結構覚えている。その時の入場の音楽がかかり、つい目をつぶってしまった。終了後ガウンを羽織る卒業生達が街に溢れ、街全体が卒業式のキャンパスになったみたいでした。

一人一人がステージに上がり、学長と握手をすること2時間。日本と違い卒業証書はステージの下で待機する別のスタッフによりささやかに渡され
るところなど、場所も変われば考え方も変わるモンだなと改めてそうだ今ニュージーランドにいるのだと感じた今日でした。あ〜面白かった。

通常のテーマとは関係無かったのですがたまにはこういうのもいいかなと。クリックもして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングバナー

研修の1泊5

a1f73afc.JPG昨日の早朝からTeAwamutuというオークランドから車で約4時間の郊外へ研修に行ってきました。寝袋なんかもって、みんなで雑魚寝なんて何年ぶりかしら、と。大人数での就寝はやっぱりいびきや歯ぎしり、そしてけがをするヒトがでたりといろいろで耳栓は役に立たずほとんど睡眠なんてものでは無かったけど、同僚同士いろんな話しができたし、恒例の(互いの性格やバックグランドそれと文化を分かり合おうと必ず持たれる、少々苦痛なひととき)一人ずつのスピーチもやっと少しずつ慣れてきているこの頃。もともと人前で話したりするのが苦手で子供の頃からみんなに一斉に見られると恥ずかしくて赤面していた。それが嫌でそういう環境に入ればきっと慣れて克服できるかなあと思って人前で話す機会もある仕事(いつもではない、ここがポイント)に就くことが結構多い。実際赤面証は無くなってきたし、自分の順番が来るまではまだ緊張するけど、話し始めたら大丈夫になってきたような気がする。何事も繰り返し、練習が大切と新たに感じた1泊旅行研修でした。

研修先の目の前は海、いつもの生活よりも自然に囲まれた環境でいい経験でした。月がちょっと遠いときにとった写真だけど、ちゃんと分かるかな。

今日はほんとは陶芸3週目のはずが、帰宅時間が遅く、日曜の11キロレースも控えていることなので、無理はしないことにしました。残念だけどね。


人気ブログランキングバナー

ルナニューイヤー

今日中国人や韓国人のお正月ルナニューイヤー!(春のお祭り)通常のカレンダーの他にもうひとつカレンダーがあるそうな。昨日は中国人の同僚から祝賀イベントに招待されいってきたところ、ほとんどが中国人の歌手、ダンサー、中国独特の楽器演奏、コーラス様々な中、韓国やパシフィックアイランドのパフォーマー達も招待されていたけど、他民族国家ニュージーランドで中国人のパワーを改めて実感させられました。司会はほとんど中国語で最低限の英語、だから詳しいことは良く分からなかったけど社内でいつも中国語が飛び交っているからだいぶ慣れてきてるようで居心地が悪いという感は特にはなかったです。想像する癖がついているもので(笑)

ばいあだくと

ところで、オークランドのバイアダクト(以前のアメリカズカップビレッジ)で昨日から明日までハーバーフェスティバルが行われていると言うことで夕方5時頃から出かけてみた。やっぱり、人、ヒト、ひと。

a7a89637.JPG

ストリートパフォーマーが3メーターくらいのポールの上に設置された自転車の上でジャグリング。りんごを途中食べながらという芸当はなかなかのものでございました。最後の見せ場のその前にドネーションもうまく促して営業もなかなかのものでした。私も少しですが、貢献させていただきました。今後も頑張ってねヱ〜




かんらんしゃ

観覧車なんかも登場して!(ここに設置されいるの初めて見た)しかも、この観覧車ちょっと普通じゃないの。上下に円を描いて回るのが普通、これはプラスそれぞれの個室が横にも回ってる。だからダブル回転。目回りそう〜

ぱえりあ

屋台のひとつに珍しくパエリアが。大きな鉄板に材料をのせゆっくり、大きくかき混ぜていく。これからもどんどん新しい屋台が増えていくと良いなあ〜。期待してますよ〜(誰に言ってるんだって感じ、へへ)


明日はオークランドのアニバーサリーなので祝日です。明日も朝から友達とスイミング。友達のアパートにはプールとジムが付いているというなんとも羨ましい環境。ご一緒させていただきます、、。


オークランドは相当の蒸し暑さ。今まででは考えられないくらい過ごしづらいです。扇風機購入した方が良いかなあ。こちらクリックの方もつぃでにお願いします。

人気ブログランキン</a>グバナー

11キロレース参加?、、予定!?5

762d0ad5.jpg今日も暑ー蒸し暑いオークランドになってきた。でも2月19日に1キロのレースに出ることをボスと決めたので運動は必要。今日も朝から歩き/走り半分づつでフィールド10週した。だいぶ肺も慣れてきたみたいだけど、ニュージーに来てから増えた5キロがなかなか膝に響く。腹筋も背筋もここ数年走ってないから完璧に落ち、脂肪だらけなんだろうと悲しくなる。去年1月にボスとじゃあ、10月31日のフルマラソンねと決定後、結局じゃあいつまでに○キロ走ってトレーニングして、、なんて話しばかりで結局出ずしまい。恥ずかしい、恥ずかしい。でもフルはまだ無理だけど11キロならいけるよきっとということでまた見つけてきたのがこれ。レースの日が近いから(前例の1年後と違い)これな集中してがんばれると思って気持ちも盛り上がってきたよ〜。

一緒に参加したい方いますか〜?11キロならいけるよね!?

参加者募集と共にクリックのほうもお願いです。
人気ブログランキングバナー

元旦だけど5

b6349098.JPG何事も無かったように2006年となった。このホリデーはビデオ鑑賞ばかりで背中が痛いエネルギー有り余って気持ち悪くなってきたからとはいえ昨日は1キロ泳いで今日は背中が痛い。(寝っ転がりすぎか泳ぎ過ぎなのかホントはどちらかは不明)元旦は競馬にでもという話しが持ち上がったがあいにくの曇りでうちの旦那様はその気が無くなったらしい。でまたビデオ鑑賞にはいり今は寝ている、よく寝るヒトだ。私は寝っ転がるのが飽きたので何かと動き回っている。だって元旦にずっと寝てると1年中寝て過ごしそうでちょっとなんか落ち着かなくて。植木の水やりとか石鹸のスタンプとラッピングなんぞして過ごしてます。正月らしいことはほぼ何もないけど、唯一小豆を煮た事くらい。今年の抱負はやっぱり時間を上手に仕事も私生活も楽しめるように!というところかしら。Be always happyでね。

ピンキーサンフラワーラッピング


スタンプしてラッピングした石鹸の写真もアップしておきまーすいつも自己満足ですいませ〜ん。

新年お初のクリックご協力お願いでっす。
人気ブログランキングバナー

Whangamata旅行5

8036696d.JPG

26日から3日間WhangamataのKiwi Daddyの所へ泊まりに!久しぶりの遠出です!

天気のいいこと、リゾート地というのもあって街は混む、混む
サーフィンサンタ夏のクリスマスならではね。可愛いでしょ


Waihi Beach



2日めはちょいと足を伸ばし、Waihi Beachへいや日差しの強いこと、上から下まで真っ黒です。海水は冷たくて気持ちよかった〜


Pipis


子供たちの手元にあるのはピピ(Pipi)貝が簡単にビーチ沿いでとれたよー。ランチはこれをゆがいてサンドイッチになった。新鮮で大きめちょっと砂が残ってたけどなかなかグー


studio


ちかく陶芸スタジオなんかもあったりして。私のおきにいり赤色と青系の2色がメインの陶器が並んでました。見ていたらまた作りたくなったよ。

masle


これはWhangamataのというカフェで食べたマッソル(ムール貝!大きいよ〜)

chauder


でこっちはシーフードチャウダーこれまたYummy
 

久しぶりです。またまたクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー

Recent Comments
  • ライブドアブログ