なんでも手作りしてみたいっ!

ニュージーランド、オークランド在住のちーこの生活日記です。石鹸やソーイングにはまっています。お店で買うのも良いけれど自分で作ったら世界にひとつだけ。愛着がわきます。ソーイングのほうは特にまだまだ修行が必要なのだけど、見ていただけたらうれしいです。

コスメ

使い心地を求めて

402d50ad.JPGエタノール利用のシャンプーはココナツオイル100%のもの。あわ立ちは悪くないけれど、流した後のキシキシ感があるのはエタノールのせいなのかココナツオイルのせいなのかまだ分かりません。結局固形石鹸を泡立て、その泡で洗うのが一番洗い上がり時はいい感じだけど、やっぱり液体シャンプーという便利さは捨てがたい。てなわけで、考えたのが、固形石鹸とエタノール石鹸を半々にしたらどうかというもの。お湯で溶かしたとき、きっとさらさらな液体にはならないだろうけど、固形石鹸を溶かしただけのジェリー状よりはいいはず。毎回使うたびに固まってシャカシャカしなくてもいいといいんだけど。今はとけるのを待っているところ。

リンスは乳液状のリンスを作成。基本的にシャンプーには香りはつけず汚れやほこりを落とすという目的を重視。代わりにリンスにいろんな効果を期待。

アーモンドオイルとシアバターに乳化剤を混ぜて湯煎。
エッセンシャルオイル:ミント、ユーカリ、マヌカ、ピンクグレープフルーツ、レモングラス
フラワーウオーター:ネロリ
オプション:クエン酸、アロエパウダー、コラーゲン、ビタミンB5
防腐剤:ローズマリーエクストラクト

とろりとした液体にはならなかったけどミキサーにかけてよく混ぜ手出来上がり。すぐ使わない分は冷蔵保存。

油分にクエン酸混ぜたら分離するかと思ったけど今のところ大丈夫。
これで、少しの間様子見です。



ひさびさのバスボンブ(ボムと読むらしい、、笑)5

a276526a.JPG私の職場では年に一度知識をアップデートするためのテストがあります。これがまた、小心者の私には苦痛です、、、。3日後だというのに、集中できず全然暗記物など手につかないので、、先に好きなことをすることにしました。

世間はクリスマスムードですね。特に我が家はお子がいるわけでもなし、夫婦間ではプレゼント交換があるわけでもなし、好きなものは好きなときもしくはお安いときに買うという、イベントを祝う雰囲気もなにもあったもんじゃございやせんですの。とはいえ、なんだか急にクリスマスっぽいことがしたくなった。

旅先で使うバスボンブが欲しいと思っていたので、ついでに石鹸にもバスボンブをセットにして差し上げるのも良い案かと。ずっと昔に思いついていたのにすっかり忘れていたワタクシです。
続きを読む

アイシャドー作り

ccc00ba7.JPG昨日のフラワーエッセンス、今日一滴でだけ舌に直接たらしてみました。もともとがお水だから腐らないようにとブランデーが入ってるのですが、ほんとお酒みたい。ほんの少しのはずなのになんだか体温が上がってるような気分。ブランデーのせいなのか、エネルギーを感じているのか。明日は早朝お仕事なのでお出掛け前にまた1摘だけ飲んでみます。何か違いがわかるかな〜。

ところで、今日は以前から気になっていたコスメのワークショップに参加して、自然の成分でアイシャドーを作ってきました。
続きを読む

ドライフルーツ5

BlogPaint今日は待ちに待った、ワタクシめの2代目の車がやってまいりました。車無しの3週間はきつかった〜。シルバーブルーの日産キューブ君です。前の車と同じく1300ccなんですけど、結構なかは広く、荷物も積めそうです。日本からみんなが来てもせまっ苦しい思いをさせずにすみそうです。縦列駐車とか大きい車だと自信がないので、小さい車がいいと思っていましたが、小さい車ばっかりだと大きい車が運転できなくなるっていうし。たぶん、ぶつけるけど練習させていただきます。ラーナーマークで他のドライバーに警告することにしました。でも、前よりスイスイ走ってくれます。試運転も楽しかった

さてさて、今日は2週間ほどかけてりんごとグレープフルーツを乾燥させていたものをアップします。(あんまりいい写真じゃないけど乾燥させている間は甘い香りが虫たちを引き寄せるので、次回は家の中ではなく外で干したほうがよさそう。続きを読む

そしてゼラチンリン酢5

809b7589.JPG前回のゼラチンシャンプーに続き、家にあるものでゼラチンリン酢を作ってみました。続きを読む

ヘアオイルミックス

cfa3103b.JPG昨日はなんと後ろから追突され、車は結構へこみ、体は鞭打ち状態でちょっと動きが変。なんだかここ数ヶ月事故の予感があったのよね。いやな予感的中。でも生きていただけ良かったと思わなけば、(後厄女の私

話は変わり、今年の夏は例年より肌も髪も体もドライと思うのは私だけ?職場環境が変わったからか、もしくは私の関心事が移って気づいただけなのか。

この間の石鹸ぐるぐる会で化粧水なんかのお話も出て、そういえばここ数ヶ月作らずに、日本の製品をお試しして浮気してました。ドモホルンリンクルやドクターシーラボ、SK-IIそれからそれから、、。言い出したらきりがない。市販の製品は保存料が入ってるので良くないとはわかってはいるものの、持ち運びに便利な状態であること、化粧直しに手がかからないこと(これは市販の製品を使っても同じですけど、、休憩中に崩れた化粧を落としての化粧直し、大変です)それに、肌にのせたときの使用感が良いものにたどり着かなければ、長続きしないんですよね。乳液を作るのは結構簡単なのだけれど私は化粧水に美容液派。フレグランスウォーターにグリセリンというのが一番簡単な作り方だけれどいまいちさらっとするけどしっとりという風にはまだいたらずにいます。何から何から何まで自分で作れたら素敵なんですけどね。まだまだ遠い道のりです。

しかしながら、今日はヘアオイルミックスを作ってみました。続きを読む

残った口紅をリメイク5

リップ


口紅って色の好みが変わったり、くりだしタイプの底の方が使いずらかったりとそのうち使うだろうと化粧台の上に増えていきませんか?私の場合、時間をおいてしまった為、酸化して臭くなり、使うのも嫌になって結局ゴミ箱行きということが多かったんですよね。何本も違う色を一度にそろえるのではなく、3色くらいを常備して底に残った口紅はリメイクして使ってみようと試してみました。これなら余計に口紅を揃えてしまわずゴミも増やさずに済みますよね。

簡単に作り方を説明すると、続きを読む

念願の乳液5

b9b1b85c.JPG念願の初乳液が出来たので記念にブログ更新。(また久々です)
化粧水の方は今までまあ〜適当に材料を混ぜて(分量も量らないというおおざっぱぶりでしたが)今回はレシピに沿って(て言っても一番シンプルなもの)ネロリ化粧水とローズ乳液を作ってみました。

材料は:

続きを読む

ナチュラル、、と言っているのに

ec4eba1b.JPG今日は恒例の○○堂(名前隠す必要はないか、、)のファクトリーセールに出かけました。年に何度か古くなった商品(なんだと思う)が半値以下(全てではないみたいだけど、ほとんど)になるこの日にまとめ買いをしています。石鹸を作り始めて化粧水や香水、デオドラントなどなど今まで自分で試しに作ってみたことはあるけれどエタノールが日本ほど簡単に手に入らないことなども影響して未だ化粧品は購入しています。防腐剤やその他肌にあまり良くない材料も入っているなんて良く聞くのだけれどホワイトニング(色黒なので使っても意味ないかも、でもニュージーでは紫外線も強いことだしということで)も必要。ファンデーション等は作れるかもしれないのでけれど材料が意外に高い、、。と言うわけでさんざん言い訳を言わせて頂きました。
で、今日購入したのはこの写真の7点でなんと83ニュージードル。(約6500円ってとこでしょうか)これで約4ー5ヶ月持ってしまうので我が家の経済にはとっても優しいお買い物でした。いつも招待状(ファクトリーに行ってレジスターをすれば毎回のセール招待状が届き、3日に渡るセールは初日が招待状がなければ入れない(はず)一番掘り出し物が見つけられる(はず)。今回は是非初日にと思ったものの仕事で行けず、とっても残念で、2日の今日行って参りました。明日も8時半から3時半までやってます。
住所は 114 Felton Mathew Ave,Gleninnes,Auckland

オークランダーでご関心のある方は是非一度は行ってみては?

オセアニアブログのランキングはこちらです↓
人気ブログランキングバナー

みつろう(ビーワックス)

d3cbb08b.JPG先週石鹸作りの先輩Yちゃんに材料をいくつか一緒に注文お願いしていました。もちろんAromatic and moreさんにです。今日いつでも取りにおいで〜というメールを頂いたので、を飛ばし、街へ!

注文したのは
パームオイル(この量を調整すると堅さ、しっとり度、白色になるかどうか影響する感じ)これの代わりにラードとかも使えるけどうちの母を始め、何人かプレゼントしたヒトにはにおいがきついらしい。私は個人的に豚好きなので、全くにおいに関しても問題ないのだけれど(nomoreporkさんはやっぱりだめですか?)最近の石鹸作りには使用しないことが多い。それにパームオイル1キロで6ドル(税別)なんだからラードとそんなに金額も変わらないはず。

エッセンシャルオイルのMayChan別名litsea cubebaこれは100mでなんと15ドル。安いし、良いにおい。これはめっけもの。

それとビーワックス(みつろう)。125グラムで5ドル。Extractだっけかアロマテラピーのお店では50グラムで3ドルとかだったような気がする。125グラムって結構沢山の量なんだと思った。ビーワックスはリップクリームや軟膏、乳液などを作るときに使うそう。どこかで石鹸にも使えると読んだような、、。ちゃんと調べねば。

写真はビーワックスなんだかろうそくのよう。ニュージーならではの材料とはまさにこれなんでしょうね。

そうそう、スーパーでグレープシードオイル1リットルを約5ドルで入手。次回の石鹸レシピはこのグレープシードがメインオイルになりそうな予感。またもや楽しくなってきたな〜。

ところで、我が家のモルモットになっているある意味かわいそうな旦那様は昨日あんこ石鹸を泡立てる写真を撮った後、バスルームに放置しておいたら、使ったらしい。で、その後今日の石鹸はなんだか髪の毛さらさらするんだよね〜とコメントをした。今まで特に何も言わなかったのにどうやら違いの分かる男に変わってきたよう。拍手!!!

今日もクリックのご協力お願いします!
人気ブログランキングバナー

Recent Comments
  • ライブドアブログ