なんでも手作りしてみたいっ!

ニュージーランド、オークランド在住のちーこの生活日記です。石鹸やソーイングにはまっています。お店で買うのも良いけれど自分で作ったら世界にひとつだけ。愛着がわきます。ソーイングのほうは特にまだまだ修行が必要なのだけど、見ていただけたらうれしいです。

ニュージーでエコロジー

木の枝ハンガー5

3add2a9d.JPG

仕事で関西へ行ったので、京都にすむ姉に会ってきました。その時立ち寄ったナチュラル素材の雑貨屋さんで見た木の枝を使ったハンガーが忘れられず、庭のリンゴの木の枝を使って作ってみました。みたままなので作り方は至ってシンプル。

続きを読む

ニュージーのゴミゼロ活動5

risaikuru
これはニュージーランドの紙の再利用マーク

私の住むオークランドではゴミゼロ運動を目指している団体があります。
その名もZero Waste詳しくはウェブ→

以下サイトからの引用ですが、、

ゼロウエイストとは…

* リサイクルの最大化
* リサイクルできない廃棄物の最小化
* 消費の削減
* 製品の再使用、修繕、リサイクル、堆肥化サイクルの確立

ゼロウエイストの最終目標は廃棄物を最小化し、なくすことです。
..............................................................
ニュージーランドの土地は日本の約7割,人口は最近400万人を超えた所(たったそれだけです)、まだまだ自然(土地)の有り余った環境です。ゴミの処理は基本的に消却埋め立てだと思いますが、ゴミが増えていると問題定義されています。もともと使用可能なものであればリサイクルすることでものを大切にする心を持っているのがニュージーランド人。世代が若くなるにつれ新しいものを購入した方が安上がりになってきている今の社会がゴミを増やしてきているのでしょうね。(とはいえ私も買い物好きなので選択肢がないと楽しみも半減なのですけどね、、)私自身昔から捨てられない性分ではあったものの正直環境の事はあまり気にとめていませんでした。でもとってもお世話になっていたキウィの母が自然や環境に対する心使いを近くで見ていて素敵だなとは思っていたものの、特に自分で何かをするというところには至っていませんでした。

ゴミゼロ活動をする機関のサイトにもあるように大きな事ではなく家庭レベルで私たちができることを一つずつやっていけたらいいなと思います。


今自分が何位にいるのかも分からない状態ですが、、クリックして頂けるととっても嬉しいです。
simple life banner

Recent Comments
  • ライブドアブログ