402d50ad.JPGエタノール利用のシャンプーはココナツオイル100%のもの。あわ立ちは悪くないけれど、流した後のキシキシ感があるのはエタノールのせいなのかココナツオイルのせいなのかまだ分かりません。結局固形石鹸を泡立て、その泡で洗うのが一番洗い上がり時はいい感じだけど、やっぱり液体シャンプーという便利さは捨てがたい。てなわけで、考えたのが、固形石鹸とエタノール石鹸を半々にしたらどうかというもの。お湯で溶かしたとき、きっとさらさらな液体にはならないだろうけど、固形石鹸を溶かしただけのジェリー状よりはいいはず。毎回使うたびに固まってシャカシャカしなくてもいいといいんだけど。今はとけるのを待っているところ。

リンスは乳液状のリンスを作成。基本的にシャンプーには香りはつけず汚れやほこりを落とすという目的を重視。代わりにリンスにいろんな効果を期待。

アーモンドオイルとシアバターに乳化剤を混ぜて湯煎。
エッセンシャルオイル:ミント、ユーカリ、マヌカ、ピンクグレープフルーツ、レモングラス
フラワーウオーター:ネロリ
オプション:クエン酸、アロエパウダー、コラーゲン、ビタミンB5
防腐剤:ローズマリーエクストラクト

とろりとした液体にはならなかったけどミキサーにかけてよく混ぜ手出来上がり。すぐ使わない分は冷蔵保存。

油分にクエン酸混ぜたら分離するかと思ったけど今のところ大丈夫。
これで、少しの間様子見です。