なんでも手作りしてみたいっ!

ニュージーランド、オークランド在住のちーこの生活日記です。石鹸やソーイングにはまっています。お店で買うのも良いけれど自分で作ったら世界にひとつだけ。愛着がわきます。ソーイングのほうは特にまだまだ修行が必要なのだけど、見ていただけたらうれしいです。

かご

紙テープクラフトでマーケットバスケット。



紙テープクラフトで長方形のバスケットばかり作りやっとレシピ本をみてマーケットバスケットを作りました。ペーパークラフト本家のレシピ本でまずは必要な長さ、幅にカットしてからあみはじめる。ところが、、ハマ○カベーパークラフトではないため微妙なサイズの違いがでてきてしまった。レシピ通りだと短かったり長すぎたり
指定のあみめどおりにはすすみませんでした。
とにかく出来上がったものがこちら。

ううむ、いつものようにところどころいびつな部分があるけれど、まずはつかってみて強度や使い勝手を試してみましょ。 手作りのブログランキング参加し始めました。よろしければ御協力お願いします〜!
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

3ヶ月で出来上がったかごたち

FxCam_1339035054823-1-1-1


手作り道具たちを整理すべくこの3ヶ月かごばっかり作ってます。必要なかごのサイズをはかり紙テープの太さから長さを算出していく作業もだいぶ慣れてきました。前回アップしたものにはニスを塗ったけれどそれ以後はニスなしで7個作ったよ。400mの紙テープもあと少しでなくなる勢い。もう一回入手しようかな。写真のとり方うまくないけど次回はふたつきで大きめの石鹸保管かごを作ります。そしたら石鹸製作にも効率があがるかな。

手作りのブログランキング参加し始めました。よろしければ御協力お願いします〜!

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

紙クラフトテープでかご作り

IMAG0079

また新しいことに興味をもってしまいました。かごは以前から作ってみたいーと夢見ていました。フラックスウィービングでのかごつくりなどはやったことがあるものの、湿気を吸ったり時間がたつにつれてどんどん乾燥してくのでめの間が開いていくような、、、。私がへたくそなだけだとは思うのですが。

そんな中、見つけたのが紙クラフトテープでのかごつくり。紙なんだけど、後でニスを塗れば丈夫にもなるしなにより自分の勝手で好きなサイズに作れるのが魅力。もっとも、材料だって大量に前もって購入すれば安上がりなんです。

まずは、本を買い作り方の概要を理解し、その後はネットで作りたいサイズの材料計算方法をみつけて。しょっぱなからうちの棚にぴったりサイズのかごを作成開始〜!。

初作品は見ての通りめの一段目が間空きすぎてちょっと不恰好だけれど、ニスも塗ったしとりあえず最初の作品にしてはオッケーとしましょ。(自分にいつも甘い私。。)


手作りのブログランキング参加し始めました。よろしければ御協力お願いします〜!

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
Recent Comments
  • ライブドアブログ